メニューを閉じる

No.033 居酒屋/日野・甲州街道

しまあかり_1

自家製ジーマーミー豆腐
普通盛り500円(税抜)

しまあかり

  • 居酒屋
  • 日野・甲州街道

子どもも一緒に美味しく楽しく!

日野駅のロータリーからすぐの「しまあかり」は沖縄料理の店。その名の通り、あたたかなあかりに誘われて入ると、壁に描かれた絵、スクリーンに映し出される海の風景、お手製のブランコまで、大人も子どもも美味しく楽しく過ごせる空間です。料理は食材の多くを沖縄から取り寄せ、手間をかけて調理しています。そのこだわりメニューのひとつが「ジーマーミー豆腐」。ジーマーミーとは沖縄の方言でピーナツのこと。ミキサーにかけた生ピーナツを絞り、タピオカ粉を加えて煮ます。型に入れて、冷やしたらできあがり。いも粉ではなくタピオカ粉を使うオリジナルレシピで、もちもち感たっぷり。しょうゆ、黒糖、砂糖で作るたれがとろりと絡みます。

沖縄料理の店だけど、実は…?

本格的な沖縄料理のメニューがずらりと並ぶなかで、実は、常連さん、店員さんの一番人気が「タンドリー風唐揚げ」。大きく切ったとりモモ肉を、ヨーグルトやスパイスの自家製ソースに漬け込んで1日寝かせてから揚げます。柔らかく揚がったとり肉は、噛むとスパイスの香り。スイートチリソースをかけて、お好みでマヨネーズとレモンも。ボリューム満点、また食べたくなる味です。1個150円で、人数に合わせて注文できます。

基本情報

住所 東京都日野市大坂上1-30-26ラポートビル1F
電話 042-587-7654
営業時間 日曜日~木曜日17:30~23:00(L.O.22:00)
金曜日・土曜日17:30~24:00(L.O.23:00)  
定休日 年中無休(不定休日・年始除く)
駐車場 なし
座数 50席
TOYODA
ビール
取扱なし
その他

しまあかりのアクセスマップ