メニューを閉じる

No.005 和食/日野・甲州街道

そば処 ちばい_1

盛りそば・かき揚げ
800円・400円(税込)

そば処 ちばい

  • 和食
  • 日野・甲州街道

優しいコシと喉ごし爽やかな二八蕎麦

こんこんと流れる日野用水。その橋を渡り、住宅街の奥にある「ちばい」。「40年前、美味しい蕎麦と出会い、自分で打ち始めた」と語るご主人。自宅を改装し、蕎麦屋を構えて10年余り。信州の蕎麦粉と群馬の小麦粉で打たれる、しっかりとした優しいコシと、丁寧に細く切られた二八蕎麦は、香りと爽やかな喉ごしと、長年培ったこだわりが味わえます。かき揚げは、江戸時代の製法に習い、玉ねぎではなく長ねぎを使用。ひと口食べると、外はサクサク、中はとろりとした長ねぎと、海老・あさりの旨味が溢れてきます。夏にはトマト、秋にはキノコなど、季節の蕎麦メニューもあります。季節と旬の味を楽しんでみてください。

貸切で宴会できます!(要予約)

住宅街の中にある隠れ家のような「ちばい」。友人や家族との食事に最適なテーブル席の他に、ゆっくりと寛げる座敷もあります。予約をすれば、貸し切りでの宴会も可能です。その季節に採れる食材を、ご主人がこだわりの逸品に仕立ててくれます。普段はメニューに無い逸品に出会えるかもしれません。そして、店名になった庭に育つ「血梅」。地元の歴史に詳しいご主人に、その逸話を聞いてみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所 東京都日野市日野本町2-16-26
電話 090-1859-4351
営業時間 平日11:30~14:00  
土日祝11:30~15:00
定休日 月曜
駐車場 1台
座数 18席
TOYODA
ビール
取扱なし
その他 お座敷/禁煙/女子会/未就学児童・乳児等OK/宴会/貸切/おひとり様